出品者としてのマナー
■落札金額が希望額に満たない場合のキャンセル
落札金額が希望に満たないからといって、取引をキャンセルすることは禁止されています。落札されると、落札金額で取引する義務が生じます。
■終了間近の入札削除、取引拒否
終了間近の入札は、マナーが悪いというわけではありません。終了間近に入札したという理由だけで、むやみに入札を削除したり、取引を拒否する行為はやめましょう。
(例)
・自己紹介や商品説明で終了○分前の入札は禁止ですなどと記載すること
・終了間近の入札による落札後、落札後手続きを行わなかったり落札者に取引のキャンセルを申し出ること
・終了間近の入札を削除したり、入札者をブラックリストに登録すること
■オークションで決まった額以外の不正な請求
理由のわからない手数料や梱包料を請求するといった行為はやめましょう。実際の送料や代引手数料がモバオクの表示と異なってしまった場合は、落札者に状況を説明し、お互いに話し合って取引してください。
■連絡が取れない
登録してある電話番号や住所に誤りや変更があり、連絡が取れない場合があります。取引前にチェックし、明らかに違う場合は、「モバオクサービスカウンター」までご報告ください。
■商品を発送しない
出品者が、商品を発送しない場合、落札者は、出品者に連絡を取り発送依頼をしてください。出品者は、落札者が不安にならないよう、ただちに発送をしてください。
■先に振込みを強要する
モバオクでは、モバペイ取引・代引取引での取引をルールとしています。その方法以外の方法で取引することを強要してはいけません。落札者がモバペイ取引・代引取引での取引を希望した場合、それを拒否することもできません。又、自己紹介にモバペイ取引・代引取引での取引を拒否する内容を記載することも禁止されています。記載した場合、ペナルティになりますので、ご注意ください。
■ノークレームノーリターン
アイテムを落札者に発送した後、落札者からの一切のクレームや、返品を拒否するのはやめましょう。落札アイテムに不備があった場合などは、誠意をもって対応してください。
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